人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5人神起を愛でるブログ

レッツ韓国語

週に1度、韓国人留学生とペアで、お互いの言語の勉強会が90分あります。


お相手は、私の年上の、オンニー(姉)です。(以下Jさん)



今日は、簡単に自己紹介と、言葉のニュアンスの違いなどを教えてもらいました。
私もJさんに日本語を教えなければならないのですが、
Jさん、ほぼ日本語ができるんですよ。


タメ語が分からないらしいので、私の役目は、タメ語とニュアンスを教えるだけです。


オンニーにも関わらず、私はタメ語です笑


私「Jさん、タメ語使っていいですか?日本人はタメ語を使ったほうが仲良くなりやすいです!!」


いや、そんなことはないだろうと言われそうですが…いいのよ!!笑



最近見ている「宮~クン~」で、チェギョンの両親がよく



アイゴ~というのでどういう意味?と聞いたら



人が死んだときに、泣きながらアイゴ~って使ったりする。と言われました。

でも、疲れた時にも使用するのだとか。


私の持ってる、韓国語の本にはアイゴ~=あら、まぁ と書いてたったので


(友達が素敵なボールペンを買ってきたという設定で)

私「アイゴ~チョッケッタ!!」(あら~いいねぇ!!)


と言うつもりで言ったら大爆笑されました・・・笑


そんな使い方しない!!
アイゴ~はおばさんがよく使う。と言われました。



私は、韓国語でもババアのようです・・・



来週からは、韓国ドラマor映画を見ながら、韓国語を教えてもらいます。


再来週は日本のドラマor映画で日本語を教えます。


あぁすっごい楽しかったな~♪


今日教えてもらった使える韓国語は



「チグン ムォワゴ イッソ?」(今何してるの?)


「ムォラゴ ヘッソ?」(何て言ったの?)



いや~最初の文を、自然な会話形式にしてみました・・・


私「ヨボセヨ~!!」


ユノ「ヨボセヨ!」


私「ユノ?アンニョン!チグン ムォワゴ イッソ?」


ユノ「お前のこと考えてたよ!」


いや~最後の一文が分かりませんでした。ノ センガケッソ?
来週聞いてみなきゃ!!笑


あ~妄想韓国語チェミイッソー!!!!!!!!!


アイゴ~!笑



by kino-4-00 | 2010-05-18 17:55

東方神起とカープを応援するブログ
by kino-4-00
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧